まるさんかくしかく

大人になってまで資格を取るよ

測量士補受験記

令和2(2020)年に測量士補を受験しました。

日本測量協会出版のテキストの存在を知らなかったため、下記の過去問集を使用しました。

勉強期間は2週間くらいでした。

平日は仕事から帰って1,2時間。休日はがっつりやりました。

解説がわかりやすかったのでこの1冊を繰り返し解いて解説を理解すれば、試験に臨めるだけの力が十分つくと思います。

と書きつつ、私自身は全ページ網羅し切れず受験日を迎えてしまったので、もっと勉強すればよかった……と試験中に大後悔。

早々に退室する予定だったのに、不安で何度も見直し、結局試験終了時刻までいました。

 

当時は測量士補の参考書って探してもほとんどなかったと思いますが

今はわかりやすそうな本が出てますね。

こんなのあったら欲しかった。

ともあれ、無事合格しましたので今年は測量士を受けました。

現在結果発表待ちですので、結果報告とともに勉強方法をメモしていきたいと思います。