まるさんかくしかく

大人になってまで資格を取るよ

令和3年測量士受験ふりかえり

合格証書が届いていたので、登録申請してきました。

試験日までのスケジュール

4月 受験申込
6月 試験勉強開始

 まとまった時間がないと集中できないので土日に勉強してました。

 科目別模範解答集の午前問題を解いて理解、を繰り返してました。

 知らない用語をノートに書いて整理し始めました。最初は色ペンで楽しくまとめてましたが結構な量になりそうだったのでやめました。

7月 午後問題に取り掛かる

 午後の選択科目を決めていなかったので、科目別模範解答集の午後問題を全体的に満遍なくやってました。

 食わず嫌いだったクロソイドがちょっと理解できたので、選択5(応用測量)を重点的に勉強しはじめました。

8月 選択科目決定

 二つめの選択科目は選択3(写真測量)を選びました。

 過去問5年分を繰り返し解いて忘れた&わからない問題を潰してました。

9月 追い込み

 午後の計算練習と記述暗記に集中。

 試験前夜にふと思い立って、6、7年前の過去問に目を通しました。

使用した教材

  • 日本測量協会 科目別模範解答集
  • 過去問
  • 測量士試験WEB◯×テスト お世話になりました。